2017年のコミュニティ活動でおこないたいこと

今年のコミュニティ活動は以下のことをおこなおうと考えています。

  • 中川塾で若手エンジニアに教える
  • 渋谷もくもく会に新しい人が参加しやすいようにする
  • フリーランスミートアップで多くのフリーランスの人の話を聴いたり知り合いたい
  • Creators MeetUpでプログラミングに興味がある人に対してプレゼンをしていきたい

中川塾で若手エンジニアに教える

中川塾とは

専門学校時代からお世話になっている中川先生がクローズドに開催している勉強会に去年の12月から参加しています。

自分はその勉強会で学生にプログラミングなどを教えています。

今年おこなっていきたいこと

今年も中川塾で知り合った学生に対して積極的に教えていき、少しでも成長するきっかけになれたらと思います。 教えることになった人のコードレビュー等をおこなって教えたことのドメイン知識を削除して一般化したものの記事をQiitaなどで公開していきたいと思っています。

後は中川塾で今よりも上手にレビューしたことを説明したり、聞かれた疑問に答えていきたいと思っています。

渋谷もくもく会に新しい人が参加しやすいようにする

渋谷もくもく会とは

専門学校時代からの友人の武井さんが主催していて自分もほぼ毎回参加している誰でも自由におこないたいことをしてもいいもくもく会です。

今年おこないたいこと

今は武井さんか自分と繋がりがある人が主な参加者ですが、最初は繋がりがない人も参加してもらいたいと思っています。

今年は渋谷もくもく会の時間で、新しい人にも参加しやすくて持続性の高い施策を考えていきたいと思っています。

もし興味を持ったら

渋谷もくもく会FaceBookのURL https://www.facebook.com/groups/1567847940098157/?fref=ts

次回の渋谷もくもく会は1月28日(土曜)におこないます。 興味がある人は気軽に参加してもらえたらと思います。 参加申込みは以下のURLからできます。 https://www.facebook.com/events/215510575521380/

フリーランスミートアップで多くのフリーランスの人の話を聴いたり知り合いたい

フリーランスミートアップとは

こちらも武井さんが主催していて自分はスタッフとして参加しています。 開催している理由等は武井さんの記事を参照してください。 http://www.skyguild.jp/2016/12/freelance-2.html

自分はその中でフリーランスとして既に活躍されている人との出会いを深めていきたいと思ってスタッフとしてお手伝いをしています。

今年おこないたいこと

近いうち(遅くても3,4年後)にはフリーランスとして活躍していきたいと思っています。 その前に既にフリーランスとして活躍している人の生の声を聞いたり、知り合っていくのは大切なことだと思いますので今年も運営の手伝いを積極的におこなっていきます。

もし興味を持ったら

フリーランスの方だけではなく、フリーランスに興味のある人も気軽に参加してもらえたらと思います。 以下のURLからコミュニティに登録してください。 https://www.facebook.com/groups/freelancemeetupjp/

Creators MeetUpでプログラミングに興味がある人に対してプレゼンをしていきたい

Creators MeetUp

デザインサテライツの小嶋さんが主催しているクリエイターが自由に発表して参加者同士で刺激を与えあう勉強会です。 クリエイターとは、広義的な意味で制作にかかわっているプロダクトマネージャーやエンジニアなどのいろんな人が含まれます。 発表内容も非常に多種多様です。

勉強会ページ

https://cmu.connpass.com/

Creators MeetUpで自分がおこなっていること

自分は去年の9月から積極的に参加しています。 自分はその中でプログラミングに関連していることをできるだけプログラミングに少しでも興味がある人でもわかるように発表するということをテーマとして発表をさせてもらっています。

今まで発表したスライド一覧

https://speakerdeck.com/suzukimar

今年おこないたいこと

今年も誰でもわかるようなプログラミングの話をしていきプログラミングに少しでも興味のある人のなにかしらのきっかけや気づき、スキルアップにつながるような発表をしていきたいです。

また、いろんな発表を聞いて刺激を受けたりいろんな人と知り合えたらと思います。

まとめ

今年のコミュニティ活動では、若手エンジニアに対して積極的に教えていき少しでも成長につながるようなことをしていきたいです。

プログラミングに興味のある非プログラマに対して少しでもプログラミングに興味を持ってもらえそうな発表をしてきたいです。

いろんな人とも出会って刺激を受けていきたと思います。